本文へスキップ

社会福祉法人 双葉福祉会 八代双葉保育園

電話でのお問い合わせはTEL.0965-32-3279

〒866-0884 八代市松崎町453-4

入園案内entrance

保育の内容

基本を大切にし、先走らない、偏らない、欲張らない均整のとれた人間育成に努め、自然に学び、五感に感じることを素直に表現できる情操豊かにして円満な保育に努めます。


食生活

新鮮な食材で栄養管理に気を配り、真心込めた調理は子供たちに喜ばれています。離乳食も月例に合わせた献立を作り、手作りおやつも家庭では味わえないものをと工夫を凝らしています。
(食物アレルギーがある場合は事前にお知らせください。)


保育時間

AM 8:00~PM 5:00(開園時間 AM 7:00~PM 7:00)

  登園 降園
平常保育 AM 8:30∼ PM 4:00∼
土曜日 AM 8:30∼ PM 12:00∼

                                                                                                                   ☆登園および降園できる時間です。

☆通常デイリープログラム AM9:00~PM4:00
☆早朝・夕方の保育時間延長は都度お知らせください。
☆PM6:00以降は30分毎に延長保育料がかかります。
   但し、短時間認定の場合は、AM8:30前およびPM4:30以降の利用に30分迄毎に延長保育料がかかります。

ならし保育

入園してしばらくは環境の変化により,精神的に不安定な時期がありますので,園生活に慣れるまでは、午前中保育とし、徐々に保育時間を延長するようにしていきます。個人差もありますので、担当とよくご相談下さい。

送迎について

事故防止のため、お子様の送迎は必ず保護者で行って下さい。お迎えの方がいつもと違うときは事前にご連絡下さい。

連絡方法

毎月、園だより、クラスだよりを発行します。園の行事や給食献立等のお知らせです。
尚、給食だよりを年4回発行します。
また、連絡帳にてお子様の家庭の様子等をお知らせください。
「よいこのくらし」は毎日ご記入ください。

病気のとき

園は、集団生活の場です。病気等を防ぐ為にご協力下さい。
◆ 飲み薬は原則としてお断り致します。
◆ 朝,薬を飲んで登園の際は,担当にお知らせ下さい。
◆ 熱発などをした場合は連絡致します。
緊急連絡先を常に明確にしておいて下さい。

保育料等

◆ 保育袋は毎月、月末までに持たせて下さい。
◆ 3才以上児は保育料は無料ですが、一定所得以上の方は給食副食費の実費相当分の一律4,800円の負担が必要です。
(基本負担金のため、日割り計算はありません)
◆令和5年9月1日から、八代市内在住の3歳未満児の保育料は無料です。

その他

◆ 子どもの毎日の体調や様子は、登園時に必ずお伝えください。
◆ 登園、後園時には、遊び着を着用しましょう。(行事以外は自由服可)遊び着は毎日清潔にしましよう。
◆ 子供たちは外遊びが大好きです。 足に合う運動靴を選びましょう。
◆ 園指定のバックには、ファイル、連絡帳、出席ノート、タオルを入れて来てください。
◆ 持ち物にはすべて名前の記入をお願いします。
◆ 泥んこ遊びの多い毎日です。 着替えは、毎日持たせましょう。 汚れ物を入れるビニール袋もお忘れなく!
◆ おしぼり用タオルの端にゴムをつけて、毎日持たせましょう。
◆ つばめ組・ひばり組・はと組は、月曜~金曜までは毎日、コップ、ご飯だけを袋に入れて持たせて下さい。     たまご組・ひよこ組・かなりや組は、いりません。 


一日保育士体験制度

保護者の方はいつでも体験する事が出来ます。詳しくは担任へお尋ねください。 


主な年間行事予定

日時 内容 場所
4月 入園.進級式 保育園内
5月 親子お見知り遠足 公園
6月 運動会 園庭
7月 七夕会、プール開き 保育園内
8月 夏のあそび
10月 生活発表会
11月 バス遠足
12月 クリスマス会 保育園内
2月 節分豆まき 保育園内
3月 お別れ会や遠足、卒園式 保育園内

information

八代双葉保育園

〒866-0884
八代市松崎町453-4
TEL.0965-32-3279
FAX.0965-33-7558
email.fns2@ymail.ne.jp